コンテンツのテーマは読者の興味が中心

コンテンツマーケティングを成功させるためには、上質なコンテンツが不可欠です。ペルソナがどんな情報に興味を持つのか、そこがテーマ出しの出発点です。本記事では、どういった視点からコンテンツのテーマを決めていくべきか、参考になる考え方をご紹介します。ぜひ、ブレインストーミングの際に役立ててみてくださいね!

長く多くの人に見てもらえる「エバーグリーンコンテンツ」

「エバーグリーンコンテンツ」とは「流行りすたりがなく、常にみんなが知りたい情報」のコンテンツです。弊社の記事で例をあげると、「コンテンツマーケティングとは?」「SNSマーケティングの概要と導入するべきメリット」「WEB広告の種類」などです。ペルソナの基本的なニーズを意識し、どのようなテーマが「エバーグリーンコンテンツ」となるか考えてみましょう。

「トレンド型コンテンツ」で潜在顧客にアプローチ

万人は興味を持ちやすい、最新の話題を扱ったトレンド型コンテンツで注目を集めることも有効な手段です。一般的にトレンドになっている話題と、自社の業界に絡めてコンテンツを作成するといいでしょう。うまく取り入れることで、普段リーチできない読者の興味を引くことができます。

「課題解決型コンテンツ」で見込み顧客の信頼を獲得

自社の業界に関連するQ&Aサイトなどで話題になるトピックを扱ったり、読者・顧客からの質問に答える形でコンテンツを作ると、信頼を獲得することができます。こういったテーマはカスタマーサポートの役割も果たせるため、読者・顧客のエンゲージメントを高めたり、ロイヤリティを向上させることができます。

「興味深堀り型コンテンツ」にチャレンジ

ペルソナが興味のありそうな内容を深堀りしたプロフェッショナルなコンテンツを作成することで、ファンを獲得することができます。あるテーマをシリーズ化するなどして深掘りしていくのです。シリーズ化することで継続してコンテンツを見てもらえますし、ページビュー数を増やすことができるかもしれません。また、詳細に書かれた分かりやすい優良コンテンツは、同一の読者に繰り返し参照してもらえる可能性があり、「課題解決型コンテンツ」と同様にエンゲージメントやロイヤルティを効果的に高められます。

日頃目にする情報からテーマを考える

コンテンツマーケティングが最も陥りやすい罠が「ネタ切れ」により作成が止まってしまうというものです。そのため、常にさまざまな情報にアンテナを張るように心がけましょう。ネタ帳を持ち歩き、思いついたアイディアをメモしておくことも有効です。「トレンド型のコンテンツ」のためにSNSで話題になっているトピックを日頃からチェックしたり、自社の業界に関連するQ&Aサイトを定期的に見に行ったり、関連書籍の目次を参考にしたり、顧客からの質問やコメントを分析して「課題解決型コンテンツ」や「興味深堀り型コンテンツ」に生かしましょう。

フレッシュな視点をとり入れる

業界に長くいる人や、専門的な内容に詳しい人ほど、入門レベルの人がどういったことに興味を持つのか、どういった内容を知りたいと思っているのか分からなくなっている場合が多いです。そこで、新人やインターン、他業種から来た人を集めて、興味がある内容や分からないことをインタビューする機会を設けましょう。新規の顧客にリーチすることはビジネスにおいて非常に大切です。フレッシュな視点を取り入れることで、新しい読者を増やしていきましょう。

まとめ

本記事では、コンテンツのテーマを決める際のアイディアをご紹介しました。最初は扱うトピックが豊富にありますが、続けていくうちに段々とトピックが思いつかなくなってしまうというのは、コンテンツマーケティングにおいて多くの人が経験することです。ぜひ、本記事を参考にしてコンテンツ作成を継続させてくださいね。