読者に選んでもらえるタイトルをつけるには
コンテンツマーケティングにおいて、多くの読者にコンテンツを見てもらうことはとても重要です。では、読者はどのようにコンテンツを見つけるのでしょうか。様々な方法があるかとは思いますが、タイトルはその中でも非常に重要な役割を果たしています。本記事では、読者に選んでもらえる魅力的なタイトルをつけるためのポイントをご紹介します。
好奇心を刺激するタイトルにする
読者の好奇心を最大まで高めるタイトルをつけるためには、曖昧すぎず、ネタバレをしすぎないタイトルをつける必要があります。読みたくなる気持ちが高まるように意識してタイトルをつけてみましょう。
読み手に「自分に必要なコンテンツだ」と思ってもらうタイトル
コンテンツを作成するために、前もってペルソナの設計をしていると思います。自社のコンテンツを選んでくれるように、ペルソナに「自分に必要なコンテンツだ」と思ってもらえるようなタイトルを意識しましょう。ポイントは、「どんな課題、どんな状態」、「だれに」「どう役立つのか」をタイトルに盛り込むことです。
具体的な数字を入れて説得力を増す
具体的な数字をタイトルに盛り込むことで、説得力や信頼性を増すことができます。それだけでなく、「~30選」や「7つのポイント」などをタイトルに含めることで、どの程度の情報量がコンテンツに入っているのか分かりやすくなり、読者に選んでもらいやすくなります。
タイトルであおりすぎたり、「釣り」だと思われないようにする
次にタイトルをつける際の注意点をご紹介します。読者の興味を引くために、大げさなタイトルや過剰な表現を使いたくなってしまう方も多いと思います。しかし、大げさなタイトルに魅かれて見に来てくれた方が、中身を読んでがっかりするという経験をした場合、コンテンツに対して不快感を持ったり、内容への信頼を失う可能性があります。せっかく質の高いコンテンツを作っても、タイトルのせいで信頼を失ってしまっては勿体ないですよね。
タイトルの文字数に気を付ける
具体的に読み手に「自分のためのコンテンツだ」と理解してもらうようなタイトルをつけようとすると、タイトルの文字数が増えてしまう傾向にあります。しかし、検索エンジンで表示されるタイトルの文字数には制限があります。検索エンジンによって多少の誤差はありますが、一般的に言って30文字前後が表示される最大文字数です。最大文字数を超えてしまうと、タイトルの途中から表示されなくなってしまい、せっかくつけたタイトルを読み手に見てもらえず、選んでもらえない可能性が高くなってしまいます。タイトルをつける際には30文字を目安にして、わかりやすくコンパクトなものを目指しましょう。
普段からタイトルに意識を向ける
どのようなタイトルが魅力的にうつるのか、日頃から意識しておくことも重要です。人気のある書籍や、話題となっているコンテンツを見つけたら、そのタイトルのどこが優れているのか分析する癖をつけましょう。そして、どういったところが優れているのか言語化しておくと、自分でタイトルをつける際に役立ちます。
キーワードにとらわれすぎない
コンテンツマーケティングにとって、SEOを意識することは大切です。キーワードを選定し、タイトルに含めることで検索結果上位にのぼりやすくなり、読み手の目に触れやすくなります。しかし、SEOを意識しすぎるあまり、キーワードありきの変なタイトルになってしまうと検索結果上位にのぼったところで読み手に選んでもらえないかもしれません。それより、自然と読み手を惹きつけるようなタイトルになるよう心掛けましょう。
まとめ
タイトルはコンテンツの顔と言えます。どんなに上質なコンテンツを作っていたとして
も、タイトルが大げさで釣りと思われてしまったり、自分が探している内容だと気づいてもらえない場合には、コンテンツの意味がありません。どのようなタイトルが人に伝わりやすく魅力を感じてもらえるのか、ぜひ本記事を参考に考えてみてくださいね。