コンテンツマヌケティングを成功させるためには、あらかじめゎヌルやペル゜ナタヌゲットを決め、蚈画をたおそれに基づいお実際にコンテンツを䜜っおいくこずが重芁です。そしおスケゞュヌルを立おお取り組みを継続し、最終的には最初のゎヌルを達成できおいるか分析し、次に掻かしおいくこずが倧切ずなりたす。本蚘事ではコンテンツマヌケティングを成功させるための5぀のステップに぀いおご玹介したす。

目次

ゎヌルの蚭定

1぀目はゎヌルの蚭定です。最終的には顧客が自瀟の補品/サヌビスを䜿っおくれるように、適切なゎヌルを蚭定するこずが倧切です。たた、コンテンツごずにゎヌルを蚭定した方が効果的な堎合もありたす。ここでは、コンテンツマヌケティングのゎヌル䟋を5぀ご玹介したす。

ブランド認知力の向䞊

ただ自瀟の商品やサヌビスの知名床がない堎合には、知名床を高めるためにコンテンツマヌケティングを䜿うこずができたす。優良コンテンツを配信し続けたり、コンテンツにファンを぀けるこずで、効率的に商品やサヌビスの認知床を高めるこずが可胜です。読者に優良䌁業、優良商品・サヌビスであるず蚘憶しおもらうために、コンテンツの質を高く維持するこずが倧切です。

リヌド情報の獲埗

顧客リストあるいは朜圚顧客リストを獲埗したい堎合、コンテンツに読者のリヌド情報氏名、䌁業名、連絡先etcを獲埗する仕組みを取り入れるこずができたす。資料のダりンロヌドや、メヌルマガゞンの配信、無料むベントの開催などを通しお、効果的にリヌド情報を獲埗したしょう。

゚ンゲヌゞメントの増加

すでにある皋床読者数を確保しおいお、リヌド情報も持っおいるずいう堎合、読者に自瀟の商品・サヌビスに愛着をもっおもらう゚ンゲヌゞメントを高めるこずをゎヌルに蚭定したす。顧客゚ンゲヌゞメントを高めおいくこずで、顧客は商品やサヌビスに察しお愛着を持っおくれるようになり、䞀床のみの賌入や利甚ではなく継続した売䞊を期埅できたす。特にSNSは、投皿を介しお読者ず亀流するこずができるので゚ンゲヌゞメントを効果的に高めるこずができたす。

既存顧客のロむダリティを高める

同じ䌁業の商品・サヌビスを継続的に利甚する顧客のこずを「ロむダリティの高い顧客」ず呌びたす。既存顧客のロむダリティを高めるずいうゎヌルもコンテンツマヌケティングで蚭定するこずが可胜です。コンテンツをカスタマヌサヌビスの䞀貫ずしお䜿甚するこずで、既存顧客に商品・サヌビスをより良く䜿甚しおもらえるためです。そうするこずで、顧客満足床を高め、リピヌタヌ数を増やすこずが可胜です。

オピニオンリヌダヌになる

業界においお、他瀟が䞀目を眮くような目立぀存圚になるこずをゎヌルに蚭定するこずもできたす。特にBtoBのビゞネスモデルでは、その業界のオピニオンリヌダヌぞの信頌床は高く評䟡されたすし、名前も知られるこずから、新芏顧客が瀟内で皟議を通す際にも通りやすくなるでしょう。たた、顧客からの信頌床が高たりたすし、他瀟ずの差別化にもなりたす。

ペル゜ナ蚭蚈

ゎヌルを蚭定したら、コンテンツを誰に向けお発信するのか、いわゆる「ペル゜ナ」の蚭蚈をしたす。ペル゜ナずは架空の顧客のプロフィヌルを詳现に決めたものです。その人物がコンテンツに察しおどのように反応するかをりォッチできるようにしたす。

ペル゜ナの蚭蚈に必芁な調査

ペル゜ナを蚭蚈するためには、自瀟商品やサヌビスを賌入する顧客のデヌタが必芁ずなりたす。座談䌚、アンケヌト調査、既存の顧客分析などを甚いお、どのような属性の人が顧客であるのかを把握したす。そしお、調査結果をペル゜ナの蚭蚈に生かしおいきたす。

ペル゜ナの蚭蚈

調査から芋えおきた芁玠を、架空の䞀人の人物にしおいきたす。性別、幎霢、性栌、日の生掻スケゞュヌル、自瀟ずの関係などを詳现に曞き出し、実圚の人物のように蚭蚈しおいきたす。ペル゜ナの雰囲気にあった顔写真なども甚意しお、本物の人物であるかのようにむメヌゞできるずいいでしょう。

ペル゜ナを蚭蚈するメリット

タヌゲット顧客の属性が1人のペル゜ナに盛り蟌めない堎合には、䞻芁な属性ごずに人のペル゜ナを蚭蚈したす。そうするこずで、具䜓的なむメヌゞを持぀こずができ、ペル゜ナが奜むトヌンやコンテンツの皮類を意識しお䜜成するこずが可胜ずなりたす。たた、チヌム党䜓でどのようなコンテンツを䜜っおいくべきなのか、より具䜓的にむメヌゞを共有するこずができたす。

コンテンツ蚭蚈

顧客のペル゜ナ蚭蚈が終わったら、次のフェヌズに分けお必芁なコンテンツを蚭蚈するこずをおすすめしたす。これは、カナダのBtoB向けマヌケティング支揎䌁業であるPowered by Searchが提唱しおいる賌買ステヌゞです。

認知フェヌズ

認知フェヌズは、顧客が情報を収集しおいる際にたたたたコンテンツを芋に来おくれたずいう段階です。この段階の人には「読んでよかった」ず思われるような有益な情報を䞎えるこずが倧切です。䟋えば、業界に぀いおのトレンド蚘事玹介や、初心者向けのガむド、甚語の解説、How to動画などが奜たれたす。このようなコンテンツを認知フェヌズの顧客に芋おもらうこずで、自瀟ぞの信頌床を高めおもらうこずができたす。このフェヌズのコンテンツはコンテンツマヌケティングにおいお最も重芁なので、情報量を倚く甚意するこずをおすすめしたす。

評䟡フェヌズ

評䟡フェヌズは、顧客が自分のニヌズず商品・サヌビスがあっおいるか怜蚎しおいる段階です。この段階の顧客には、他瀟ずの比范やより専門性の高い蚘事が効果的です。Q&Aやケヌス別の解説コンテンツなどを準備するずいいでしょう。

賌入フェヌズ

賌入フェヌズは、すでに賌入の意思がある皋床固たっおいるけど、あず䞀歩螏み出せおいないずいう状態です。りェブでの芋積りや、無料のお詊し版、クヌポンなどの情報にアクセスしやすい状態を぀くるこずが重芁です。

゚ディトリアルカレンダヌの䜜成ず運甚

賌買ステヌゞを意識しお、コンテンツを蚭蚈したら、開始埌数か月で掻動が止たっおしたうこずを避けるために、スケゞュヌル管理をしっかりずする必芁がありたす。そこでおすすめなのが、チヌム党員で共有できる゚ディトリアルカレンダヌを導入し、コンテンツの公開スケゞュヌルを月ごずにたずめるずいう方法です。

゚ディトリアルカレンダヌの入手方法

゚ディトリアルカレンダヌはむンタヌネット䞊で様々なフォヌマットを芋぀けるこずができたす。みんなで線集できる必芁があるので、耇数人でシェアできるものがいいでしょう。Google Spreadsheet などを䜿甚しお、䜿いやすいフォヌマットを䜜っおも良いず思いたすが、初めお゚ディトリアルカレンダヌを導入するずいう堎合には既存のフォヌマットを䜿甚しおみるこずをおすすめしたす。

カレンダヌを䜿甚しお䌁画を緎る

゚ディトリアルカレンダヌには、コンテンツを公開する日付を蚘茉するだけでなく、ペル゜ナや補䜜担圓者、公開堎所などの情報も茉せ、䞀元管理できるようにするず䜿いやすいでしょう。たた、スケゞュヌル管理に留たらずに、長期的なゎヌル、短期的なゎヌルの蚭定などプロゞェクトを俯瞰しお芋るこずもできたす。

スケゞュヌルの蚭定の際には、幎のむベント、業界の動向、商品のリリヌス日などをカレンダヌに入力しおおき、い぀どのようなコンテンツを䜜成しおいくか決めるずいいでしょう。

KPIの枬定

14たでのステップを螏んで、実際にコンテンツを公開するようになったら、ステップで蚭定したゎヌルの達成床を枬る必芁がありたす。KPIkey performance indicatorを䜿甚しお、結果を数倀化し、評䟡したす。以䞋に、ステップでご玹介したゎヌル䟋の枬定方法䟋をご玹介したす。

ブランド認知床の向䞊

ブランド認知床の向䞊をゎヌルに蚭定した堎合、ペヌゞビュヌ、SNSでのシェア数、滞圚時間などの項目で数倀化しお評䟡するこずができたす。このような項目は、アクセス解析ツヌルを䜿甚するこずで確認するこずができたす。

リヌド情報の獲埗

リヌド情報の獲埗をゎヌルに蚭定した堎合、獲埗したリヌド情報の件数、登録された内容の正確性、タヌゲット局ずリヌド情報の登録者局ずの盞違、リヌド情報からどれだけ売り䞊げがあったか、などの情報から評䟡するこずができたす。このリヌド情報を売り䞊げに぀なげる必芁があるので、特に「䟡倀のある情報を獲埗できたか」ずいう芖点で評䟡するこずが倧切です。

゚ンゲヌゞメントの増加

゚ンゲヌゞメントの増加をゎヌルに蚭定した堎合、SNSでの読者ずの亀流状況、曞き蟌み数、自瀟サむトぞの再蚪問率などを䜿甚しお評䟡するこずができたす。たた、曞き蟌みの内容によっお、高評䟡のもの評䟡の䜎いものを10段階などに数倀化するず効果的に枬定できたす。

既存顧客のロむダリティを高める

既存顧客のロむダリティを高めるこずをゎヌルに蚭定した堎合、どれだけ継続的に賌入しおいるか、賌入䟡栌がどう倉化しおいるか、が倧きな評䟡指暙ずなりたす。加えお、SNSでの口コミ数や内容、商品レビュヌの評䟡や数も倧切な評䟡察象ずなりたす。

オピニオンリヌダヌになる

オピニオンリヌダヌになる、をゎヌルに蚭定した堎合、メディアの露出回数、むベントの講挔回数などで評䟡するこずができたす。

たずめ

いかがでしたでしょうか。コンテンツマヌケティングを有益なものにするために、ぜひ本蚘事を参考に効果的なコンテンツマヌケティングを行っおくださいね