読みやすい文章のコツ
ビジネスブログの書き方2「伝わりやすい文章構成」の記事でもご紹介したようにWeb媒体の文章は、読み手の意識の特徴から、飽きられやすく、離脱されやすいものです。そのため、読みやすい文章を書くことがとても大切です。ここでは、読者が離脱せずに記事を読んでくれるよう、読みやすい文章を書くコツをご紹介します。
短く簡潔な文章を意識する
読みやすい文章にするコツは、まず、短く簡潔な文章にすることです。何も気にせずに文章を書こうとすると、長ったらしく書いてしまいがちです。1文を40~60文字くらいにおさめられるよう心掛けてみましょう。また、1段落は4~5行にすると読みやすくなります。説明しづらい内容の場合には、結論を先に伝えるなど構成を工夫すると良いでしょう。
重要なポイントを目立たせる
Web媒体の記事は、学校で提出するような正しい形式の作文である必要はありません。協調したい部分は、フォントのサイズ、色、下線をひくなど装飾して目立たせると、パッと見て重要な内容を判断できるので有効です。しかし、使いすぎるとごちゃごちゃして読みづらくなってしまいます。書き終えたあとには必ず読み直し、装飾を効果的に使用できているか確認してください。
また、数字は漢数字よりアラビア数字を使うほうが読みやすいです。3ケタごとに必ずカンマをいれましょう。大きな数字の場合には、「30万」など、単位を漢字で表記した方が読みやすいです。文章中の数字は説得力を上げますし、読者がイメージを浮かべやすくなりますので、積極的に使用しましょう。
ストレートな表現を心がける
ビジネスブログの文章は、文芸書のような技巧をこらした文章である必要はありません。むしろ、ストレートな表現をこころがけてみてください。二重否定や受け身表現、「~かもしれません」「~だと思われます」などの推量表現が多いと、読みづらく、文章の信ぴょう性も下がってしまいます。このような技巧を凝らした表現は極力避け、ストレートな表現を用いましょう。
ターゲットとしている読者層によっては、専門用語を使ったほうが、簡潔で読みやすくなることもあります。正確な情報を与えられ、説得力も増すでしょう。しかし、初心者向けのブログの場合には、なるべく使用しないほうが良いでしょう。使用する場合には、注釈で専門用語の解説を加えるなどの配慮が必要です。
まとめ
本記事では、ビジネスブログの読みやすい文章を書くコツについてご紹介しました。大切なことは、書き上げたあとに見直しをすることです。見直しをする際に、簡潔な文章が書けているか、装飾を効果的に使用して重要なポイントを強調できているか、確認してみましょう。第三者に校閲してもらうのも有効です。ぜひ、読みやすく効果的な文章を書けるように、本記事の項目を参考にしてみてくださいね!