コンセプトを明確にする
配信の目的とペルソナを決めたら、番組のコンセプトを具体的に決めていきましょう。音声コンテンツはブログなどのテキストコンテンツと違い、配信後に後から一部をまるまる差し替えたり、修正することが難しいコンテンツです。
強みは番組のパーソナリティの人間性、感情、個性などが直接的に感じられることです。そのおかげでリスナーがファンになりやすく、コンテンツマーケティングを成功させやすくしていると言えます。
パーソナリティについて考える
上述の通り、Podcastにとってパーソナリティは非常に重要です。配信目的やペルソナから、どういうタイプのパーソナリティが適切か考えてみましょう。十分な情報を持った人による1人語りがいい場合もあれば、2人態勢で片方が先生役、もう片方が生徒役という形式がいい場合もあります。また、生徒役のパーソナリティが毎回様々な先生役のゲストを招待するという方法もあります。
コンテンツの運用方法について考える
次に運用方法について考えてみてください。基本的にはオンデマンド形式で、週か月に何回か定期的にサーバーにアップロードし、リスナーが自分の好きなタイミングで聴くことができるスタイルを推奨します。ですが、番組によってはライブ形式で配信するという方法もあります。ライブ配信のいいところは、リスナーが聴くのと同じタイミングで配信するため、オンデマンドのものよりラフに配信でき、リスナーとの距離も近く感じられます。
また、収録の形式も番組によって工夫できます。スタジオでの収録が音声もよく一般的ですが、取材に行くなど外の環境で収録することで臨場感を演出することができます。また、ある程度リスナーが増えてきたら、お便りメールやリスナーからの質問・コメントに解答する形式も喜ばれます。
まとめ
配信目的とペルソナを明確にしたら、どのようなコンセプトで番組を作っていくか詰めていきましょう。ぜひ本記事を参考にしてみてください。
どのようなコンセプトや形式で配信するのが最も効果的かお悩みの場合には、弊社にお気軽にご相談ください。