目的を明確にする

Podcastを配信するにあたってどんなことを実現したいか明確にしておくことを推奨します。実現したい内容によって、番組の構成やサムネイル、番組タイトルなどのクリエイティブの側面から配信先のプラットフォーム選定まで変わってくるためです。

例えば企業全体の番組を作成する場合と、企業が提供している一部の商品やサービス用の番組を作成する場合では、まったく違った番組を作る必要があります。また、フリーランスで働いている人が自分のブランディング用に番組を作る場合にも全く違った番組となるでしょう。

次に、認知拡大のための番組なのか、既存顧客との関係性の強化を図りたいのか、商品やサービスのブランディングを行いたいのか、などによっても番組の製作に大きな違いが生まれます。まずは、何のためにPodcastの配信を行うのか目的を明確にしましょう。

動画やブログとの違い

目的を明確にするにあたり、Podcastの特徴を抑えておきましょう。動画やテキストと最も異なる点は、Podcastは「ながら聴き」というスタイルでコンテンツが聞かれているという点です。通勤・通学中、家事の最中、車の運転中、人によっては仕事中など、何かしているけれど耳は空いているという時に聞かれているのです。動画やブログのようにわざわざ時間をとらないと楽しめないコンテンツと違い、気軽に生活に取り入れられる分、番組に親近感を持ってもらえます。

テレビで活躍する遠い存在のお笑い芸人やアナウンサーが、ラジオとなると一気に身近に感じるのと同様です。Podcastを配信する際には身近に感じてもらうことで達成できる目的を設定するといいでしょう。

Podcastの強み

Podcastはすぐに効果を実感できるような短期的な手段ではなく、中長期的に顧客と関係を築きファンになってもらうことに向いています。これはPodcast配信からは新規顧客獲得は見込めないと言っているのではありません。もちろんPodcastの配信プラットフォームで番組がランキング入りしたり、口コミでリスナーが増えることで新規顧客を獲得することは望めます。ですが、エピソードを1つや2つ配信しただけではそのような効果は見込めないでしょう。Podcast配信で効果を実感するにはある程度時間がかかります。

時間をかけて中長期的な視点で取り組めば、Podcastは非常に効果的な広告手段になります。新規でリスナーになった方の多くは、番組が気に入れば気に入るほど過去放送分をさかのぼって聴いてくれます。そんな中で番組を運営している企業や個人、番組がすすめる商品やサービスに興味を持ってもらえます。

まとめ

Podcastを配信する際には本記事で紹介したようなPodcastの強みや特徴を頭に入れて目的を決定することを推奨します。目的が明確になったら、その目的を実現できるような番組構成を考えていきましょう。Podcast番組作成をご検討されている方はぜひ一度弊社にお問い合わせください。